高タンパク質なキャットフードが選ばれる理由


高タンパク質なキャットフードが選ばれる理由の一つに筋肉の成長や維持が期待できることが挙げられます。基本的に幼い猫であれば運動をすることで徐々に良質な筋肉が付きます。一方で老猫においては年と共に徐々に筋力が低下することが想定されます。筋力が低下すれば当然身体の筋肉が少なくなり足腰に負担をかける可能性があります。

また、運動機能なども幼い頃から維持することは難しく、基本的に筋肉を維持しなければ運動機能も低下することが予想されます。現在猫と一緒に生活をしている方の多くは、飼っている猫を一生涯にわたって寄り添って生活をしたいと思う人が多いでしょう。そのため、なるべく健康的に動くことができるように高タンパク質のキャットフードを選択して食事として与えている人が多いです。

老猫だけでなく、幼い猫に関しても筋肉を持続的に成長させていくことが求められます。基本的に筋肉は猫の成長期に発達をします。成長期に高タンパク質のキャットフードを与えることで、良質な筋肉に成長させられるというメリットがあります。なるべく成長期の頃に筋肉をつけておくことで年をとってからも筋肉を維持できる可能性が高くなります。このように筋肉の維持や筋肉の成長のために選ぶ飼い主さんが多いです。

関連リンク【ジャガー / 高タンパク質なキャットフード